DIY鉄柱のサビ対策

 マンションの自転車置き場の屋根を支える鉄柱の根本部分がかなり錆びてきた。

Tetsu1.jpg

 これは既にヤスリを掛けて表面を滑らかにしたものだが、
 今のうちに補修しておけば寿命が長くなるだろうと、

 一応、サビを落とし、メタルパテで補強し、ペイントするという工程、

 サビが結構頑丈で全部は落とし切れていないのだが、グラインダーを掛けない限りは無理かもしれない。
 かといって素人がグラインダーを掛け過ぎて強度に問題を起こしてもイケナイので、

 今回はサビの進行を現状で固定することを目指すことにした。

 メタルパテを、これは自動車修理などに使われる微細な傷などを修復するためのものだが、
 これを先ほどのサビていた部分全体に塗っていく。

Tetsu2.jpg

 チューブから絞り出した時は、かなりゆるゆるでスグに下に垂れるくらいだったのだが、
 これの硬化スピードはかなり速いようで、ヘラで平らにしているうちに表面がボソボソするように固まってきた。
 意識して速く塗りつつ、周囲をまんべんなく取り巻いた。

Tetsu3.jpg

 表目を触ると、石のように硬くてザラザラしている。

 表面の硬化は4分、完全硬化は24時間、ということで次なるペイント作業は明日に持ち越し!
 次はこの表面にヤスリを掛けて磨き、ペイントする予定、