DIY 駐車場のライン引き、 DIY

   マンション駐車場の区割りのラインが経年で擦れて来た。

FloorLine0.jpg


 これを専門業者にお願いしてやるとなると、車の移動やら費用やらで結構大変さが目に浮かぶ、
 ここはDIYで出来ないか?

 用意したのはコレ、

FloorLine1.jpg


 アトムハウスペイントのフロアサイン(10㎝×5m)とフロアサイン下塗りスプレー、ハサミ、あとゴム金槌も、

 まずアスファルト上の汚れをブラシで払い、
 下塗りスプレーをラインの上に、周りに掛からないようにしながら塗る。シンナーのような臭いがするのでマスクは必須、
 ただ、5m程度だとすぐに塗れる。それがべとつかない程度に乾いてからというが、今の時期すぐに次の作業に入っても大丈夫なようだった。

 問題は貼りつけるフロアサイン(絆創膏の太いみたいで、裏の紙を剥がして貼りつける。)を元あったライン上に真っすぐに置くこと。
 最初は方向が合っていても、裏紙を剥がしているうちに微妙に曲がるし、裏紙が破れやすく全面で剥がれず両サイドに紙が残ってしまうこともあるので、それを治そうとしていると線がずれてしまうとか、
 ちょっとずつ、丁寧にが大原則だが、それも曲がりやすいし、

 少し貼っては、ゴムハンマーで表面を叩いてアスファルト面に固着させていく。

FloorLine2.jpg


 アスファルト面の凸凹が表面に浮き上がるかと思ったが、かなりの厚みがあるのでさほど目立たない。
 反射材が入っているので、新しいラインがまぶしいくらいだ。

FloorKIne3.jpg


 準備、作業、後片付け、全部で2本に要した時間は1時間、
 今日の場所はアスファルト面がきれいだったので埃を払うくらいで済んだが、コケが生えている場所もあるのでそういう場合は手間取りそうだ。
 残り13本のラインを時間をかけて、車が駐車していない頃合いを見計らって、ゆっくりDIYを!!!