ジャスミンの花、短命がもったいない!

 毎日かかさず咲いてくれるジャスミン
 
Jusmin2.jpg

 でも、丸一日で花は落ちてしまう。
 なんとも勿体無い。

 ハーブと一緒にしたジャスミン

Jusmin1.jpg


 昨日の夕方、蕾から白い花が開き、辺り一面に甘い香りを漂わせてくれたのだが、
 今日のお昼には落花してしまった。
 今朝の時点では白い花のままだった。外と違って風が吹かない分、長く咲いてくれるかも?と期待していたのだが、

 実は毎朝、落ちたジャスミンの花を拾って仏壇に飾っている。その時点では、まだまだ芳香が強く、隣の部屋まで香りが漂ってくる。
 

Jusmin3.jpg


 一日前に飾った花からだんだん赤みを帯び、茶色のドライフラワーになっていく。
 毎日新しい花を載せていくので、次第に山のようになってしまう!