アプリ版Amazon Prime Video の不調克服、

 先日 ”Amazon Prime Video” の不調を書いたが、自助努力により克服出来た!
 やはりネックはネットスピードだった。

 これがUHD Playerのホーム画面、

UHD1.jpg

 4KのUHDビデオ再生というより、専らYouTubeとPrime Videoの再生用となっている。
 その両方ともが再生途中に「読み込み中」となることが多かった。特にPrime Videoの方が頻繁に、

 そこでネットスピードの改善が図れないかと「設定」を見直してみた。

UHD2.jpg

 通常ここまで詳細なネットワークの設定が出来る機器は少ないのだが、この機種はそれが可能だった。
 通信設定の中にIPv4IPv6の優先設定が出来るようになっており、初期設定はIPv4だった。
 それを手動でIPv6に変更することにより、全ての待ちぼうけが解消された。

 他の機材についても、ネットワークスピードの改善が出来るか調べてみたが、残念ながら無かった。
 そういう意味ではUHD Playerは親切仕様というか、IPv6が普及することを見通していたのかも知れない。

 お蔭でFire TV Cubeを買い直す必要がなくなった。
 もし、アプリでPrime Videoを見ていて映像が止まってしまうのなら、通信設定を見直すことをお奨めする。

 先日、イオン濃度の異常があると報告したが、今日の12:30、予想されたエリアを震源地とするM5.4の地震が起きた。
 初期微動から8秒ほどで大きな揺れを体感した。

EQ1230121221.jpg
 
 地震の起きる直前に少しだけイオンの高まりが見られた。