明朝の雪かきに備え戦力増強!

 残念ながらまたまた深夜の雪で明朝には積もっているようだ。

 11日はその後気温が上がると云う見通しだったが、今回は雨模様、しっかりと除雪しなければ、
 ということで、マンション周りと駐車場の雪かき、前回の反省の基、戦力を増強することにした。といってもスコップだけなのだが、

 もともと兵力は限られており、退役組も多い。
 その中で苦労していたのが、このスコップ!

Scop2.jpg
 
 鉄製の、まさしくスコップ、氷を砕くにはイイかもしれないが、重くて、いっぺんに掬える雪の量も少ない。
 しかも雪離れが悪く、トントンと叩きつけないと雪が落ちない。

 ということで、プラスチック製の軽くて大きい、雪かき専用スコップを調達することにした。
 もっと早く反省して買いに行けば良かったのだが、雪が降るかどうか定かではないので今日に伸びてしまった。

 ホームセンターがまだオープンしていない内に在庫が並んでいるか確認、
 ロイヤル・ホームセンターは資材館が07:00にオープンしているので中を見回ったが無し、外にも陳列していない。
 カインズにも立ち寄ったが、外には全く置いていない。オープンまで1時間待てないので、諦め!

 帰路、古い金物屋さんがあったことを思い出して立ち寄ってみたら、ちゃんと並んでいた。

Scop1.jpg

 左側の赤ふたつのスコップと手前の青の雪かきが今回調達したもの、右の黄、緑はこれまでのもの、
 鉄製からプラスチック製に換えることで作業効率の改善で戦力強化に、

 金物屋のおじさんも、「皆ホームセンターに無いと云ってウチにやってくるんですよ!」と、
 あって良かった!!!