雑草、でも大事な花!

 マンションの植え込みはもっぱらサツキ、一部荒れ地にはハナニラオキザリスが咲いているが誰かが管理している訳でもない。
 今の時期、何がしかの花が咲いていると、それが雑草=野草であっても可愛いいし目立つし、かつ貴重!

 黄色(ははこぐさ)

Hahakogusa.jpg



 オレンジ(ながみひなげし)

Nagamihinageshi.jpg


 これって、一時道路の端に咲き誇っていたが、麻薬の芥子と間違われて徹底的に引き抜かれて、今や近隣では雑滅危惧種!
 本当は強い草なのだろう、マンションではちゃんと毎年咲いてくれる。

 薄い青(きゅうりぐさ)

Kyurigusa.jpg


 ”おおいぬのふぐり”と似たような青なのだが、花の大きさは更に小さい。
 でも、ふと目を向けると、この青がなんだろう?と思うくらいに目立つのだ。

 まぁ、栽培種より手がかからなくて、知る人ぞ知る!の花として残しておいて欲しい。
 植栽が入ると切られてしまうのだが、