松戸・21世紀の森と広場へ、

 今日の散策は松戸市にある「21世紀の森と広場」、
 
 広い公園なので一通り回るとイイ運動になる。
 まずは松戸市立博物館にコーヒーショップがあるというので、
 何かたべられるかな?と寄ってみたが、かなり暗い雰囲気だったのでパス、
 そのまま竪穴式住居の方へ、

 そこで見かけたのがサワラとヒノキ、

SawaraHinoki.jpg



 木に名前が付いていたが、一見違いが分からない!!!

 木に囲まれた薄暗い坂道を降りていくと千駄堀池に、

20ThPond.jpg

 大きな池がさらに広さを感じさせてくれる。
 東京ドーム約1個分の大きさがあり、湧水量は1日で約1,000トンもあるそうだ。
 残念ながら1周するルートは無い。沢山の野鳥の邪魔になるからだろう。

 一方で「あそびのすみか」には保育園児たちがいっぱい、遊具も色々揃っているし、

20Thasobi.jpg

 大きなローラースライダーは10月8日にオープンしたばかり、
 もっと遊びたいだろうが、整列して帰る園児たちも、

 今、公園内ではアート作品が随所に立っている。

20thArt.jpg

 一番目立ったのはコキアの前に座るネコかキツネの少女!
 
 今週の日曜日には市民コンサートが開催されるそうで、幾つもテントと椅子が配置されていた。多分売店だろう。
 陸橋の下にも珍しくテーブルとイスが置かれており、何かなと思ったが、コンサート用!

Hashigeta.jpg


 この橋脚はコンサートの舞台にピッタリなのだが、

 八柱駅から公園まで往復歩いたので、今日は結構な歩数になっただろう。(カウントはしていないが、)