今日の散歩は稲毛海浜公園

 とにかく人口密度が低くて、緑があって開放的な公園を目指す!

 稲毛海浜公園は幕張よりさらに東側に連なる海岸、
 幕張もそうだが、稲毛もかつては潮干狩りの砂浜だったのだが、・ ・ ・
 駐車場のすぐ横にある”フラワーミュージアム”の庭へ、

FlowerMusiam.jpg


 ここには三種類の桜が咲いていたが、ユッカと河津桜との取り合わせは珍しいかも、
 もっと珍しいのは、花は明らかに花菖蒲なのだが、地面から花が出ている。あたかもクロッカスのように、これは何????
 木のトナカイが何匹もいるのだが、これから温かくなると可哀そう!

 そこから浜辺に向かう途中に池があるのだが、
 ちょうど今、水を抜いて清掃していた。

Pnds.jpg


 水を張っていると深そうに見えたのだが、かなり浅いコンクリートの池とは気づかなかった。
 その隣の池に、カモもカモメも密度高く避難しているようだったが、
 清掃の人がいなくなると、カモメが残されたほんの僅かな水たまりに移ってきた。

 浜辺はかなりの強風、
 遠く富士山も、スカイツリーも見えた。
 学校がお休みのせいで、学生の姿も多かった。

Sands.jpg
 
 日光をたっぷり浴びたから、何かの免疫が強化されただろうか?