いい春とわるい春、

 最初にいい春、

 花が咲き始め、子どもたちが元気に飛び回る!!!

WRY.jpg

 土佐みずきの黄色い花が膨らみ始めた。
 紅白の梅の花が満開、漂う香りも甘い、

Sibazakura.jpg

 ナズナホトケノザの早すぎる開花、
 高台にある学校の斜面に植えられた芝ざくらも咲き始めた!

Ground.jpg

 グラウンドいっぱいに駆け回っている保育園の子どもたち、にぎやかな声も楽しそう、

 わるい春、

 大量の花粉が飛んでいるようで、車のアチコチが薄汚れている。しかも黄がかって、
 こんなに汚れるのは初めて、
 洗車しようとガソリンスタンドに行ったら、皆思うことは一緒のよう、行列が出来ていた。

 洗車後のふき取り場所も空いてないので、そのまま帰って家で拭こうと、
 ところが汚れがかなり残っている。
 しかも堅くこびり付いて落ちそうにない。

 また洗車に行かなくては、そしてその場で全部拭き落とす!!!