iPadの電源ケーブルが何かおかしいので、Amazonで新しいのを、

 ここの処、iPadに充電する時ポンという音がしなかったり、充電マークが付かなかったり、「この付属品は問題があります。」といった表示がされるようになっていた。
 しっかりと差し込みなおすと正常に機能してくれるのだが、iPad用ケーブルはこれ1本しかないので(iPhoneは使っていない)、本当に壊れてしまうこともあるかも、とAmazonで新しいのを購入した。

IpadCable.jpg

 左が純正、右が2本¥990のケーブル、めちゃくちゃ安い!!!2本あれば、途中で不調になってもスグ代用できるし、
 それに、不調のケーブルの表面の汚れを拭き取ったら、正常に作動しているし、

 でも、Appleはどうして表面にコネクター金属が見えるケーブルを採用したのだろう?

AndroidAppleCables.jpg

 Androidやカメラ用のUSBケーブルの方がコネクター部分が隠れていて傷つく心配が無いのだが、
 一方で、種類が多すぎて一々確認しながら、かつケーブルを探しながら接続しないとならないのが面倒、

 我が家のUSBケーブルの種類は、左からmini USB Type-B、Micro USB Type-B(2.0)、USB Type-C、名称を覚えていられない。

 これも覇権争いみたいなものなのだろう。今更統一してくれても遅いが、