今年はふつうでない幕開けから、

  ここ数年、新年の始まりは初日の出を見ることから始めていたのだが、
イメージ 1
 
 今年は少しばかし太陽が昇ってしまった!
 決して朝寝坊した訳ではないことを、自己弁護のために、
 ちゃんと05:30に起床し、東の空を望んだらまだ星が瞬いていた。
 07:00少し前が日の出だということで、別のことをしていたら既に7:00を過ぎていた。
 ということで、木々の間に眩しく輝く太陽ではなく、TVアンテナに重なった太陽になってしまった。
 右端に見えるのは自衛隊の落下傘降下訓練用の搭、
 
 ”ふつうでない”最たることは、大晦日の夜からネット接続が出来なくなってしまっていたこと!
 
 きっと”おめでとうメール”が行き交うお陰で、何らかの影響が出ているのだろうと思っていたのだが、
 新年になっても繋がらない。有線LANのモデムから先=下界に全く進まない。
 モデムのリセットをしてもダメ、でもIP電話は掛けられるようだ。
 
 ネット社会でネットに繋がらない不便さは格別だ。
 一時はネット回線の不備も疑ったが、昨日IKEAで停電にも遭遇したし、
 sim経由のネット接続でちゃんとYahoo!などが見られるし、特段ネット回線のイレギュラーが記事にもなっていなかった。

 モデムの故障?
 モデムの各種チェックランプは正常に点灯しているし、なによりも電話が掛けられるということはモデムの故障ではないようだ。
 
 新年早々、こんなに推理を働かせてイレギュラーチェックをすることになろうとは、
 モデムから先、パソコン未満、
 回線、スィッチングハブへのケーブルの差し込み方、スィッチングハブのリセット、
 
 う~ん、アッポーペン!
 モデムのLAN差しこみ口ランプが点滅し出した!!!!!
 
 どこが不調の原因か特定できなかったが、終わりよければ全て良し、
 とに角良かった。こうしてブログも書けるし、年賀状の追加印刷も出来るし、
 
 このようなネット接続が大々的にStopしてしまったのは初めて、新年早々縁起が良いのか悪いのか、当たり年なのかも?