今年さいごの失敗はビデオレコーダーのファン交換!

  今年最後の失敗でありたいが、
 遠隔視聴用に購入したビデオレコーダーRD-E301、 夜中になると冷却ファンの音が案外気になる。
 スィッチをOffにしても、ハードディスクの関係かかなり長くファンが回りっぱなしになっている。
 そこで超静音ファンなら大丈夫かと購入したのだが、
 
イメージ 1
 
 いざ、ケースの蓋を5ヶ所のネジを外して開けてみたら、
イメージ 2
 
 ファン左横にある白いコネクターは2本線、一方の購入したファンは赤・白・黒の3本線コネクター
 このままではビデオレコーダーの電源に繋げないことになる。
 パソコンの組立てで、コネクターには色々なサイズがあることは知っていたつもりだったが、ここ何年間も弄っていなかったので、そこを確認することを忘れていた。当然繋がるものと思い込んでいた。
 
 このままでは買ったファンが無駄になるし、レコーダーの音の問題も解決しない。
 ということで、
イメージ 3
 3ピンから2ピンに変換するケーブルを買うことにした。
 これが差し込めないと完全にアウトなのだが、大丈夫そうに見える。
 
 ”体験してはじめて身につくんだなぁ” 相田みつお