新しいプリンターが届くが、

 インク吸収体が満杯という初めての理由によるプリンターの買い替え、
 新しいプリンター、キャノンG-5030が届いた。

 箱を開けて最初に見えたのがコレ、

PHead1.jpg

 この機種はボトルタイプのインクなので、なんでインクが付いているのかな?と思ったら、”プリンターヘッド”だった。
 これまでのプリンターでは、ヘッドをずっと使い続けるので摩耗とか汚れの問題があると思ったが、改良されたようだ。

 新旧のプリンターの内部の蓋を開けてみると、上=新品、下=旧品

InkBottle.jpg



 中央のプリンターヘッド、手前のインクボトルの形状が大分変っている。
 ヘッドは交換し易い工夫がされている。旧型はヘッドを外したら戻せない構造になっていた。
 インクの詰め替えも手法が大分変った。よって残っていたインクボトルは使えず捨てることに、

 ヘッドも取り付け、インクも満杯にし、さて印刷してみるか、
 というところで、重要な問題に気付いた。ナゼ今頃?
 
 これまでのG-3010は複合機でスキャナー一体型だったが、なんとG-5030は機番が進化しているがプリンター専用機だった。
 てっきり複合型と思い込んだいた!

 コピーは重要な役割、
 スマホiPadでスキャンしてそれをパソコンに送って、という方法もあるが、これまでのボタン一押しで完了に較べるとトンデモナイ手間、

 仕方ない、スキャナー専用機を買うことに、・・・・・

 今朝、月と金星はほぼ水平の位置関係になっていた。

Dawn0912MV.jpg
 
 厚い雲は中々色づかなかったが、時間が経つにつれ赤みが、

Dawn0912.jpg

 月と金星は雲に隠れてしまったのか、
 明日は金星が上の方に行くのかな?