プリンター、印刷したら白紙!

 たまに赤色が出なかったり、くすんだ赤になったりするのだが、その時はクリーニングをすると直ったのだが、

 使用しているのはCANONのデカボトルのプリンター、
 今回は、全く何も出ない!という珍しい現象、

 まずはクリーニングを、

CPatern2.jpg

 カラーが全色出ているようだが、黒が全く出ていない。
 続いて、強力クリーニングを、

CPatern3.jpg

 黒は出たが、今度は赤が消えてしまった。
 再度強力クリーニングをしたが、同じ結果!
 赤が出ないと、カラー印刷、カラーコピーは全く使えない。
 このままだとプリンターの買い替え?
 ユーティリティーの中に使えるものは無いかと探したら、インクシステムリフレッシュというものがあった。
 ただ、

InkSystemCK.jpg
 
 ・大量のインクを消費します。
 ・強力クリーニングを行っても効果がなかった場合のみ実行してください。
 ・終了するまで10分以上かかる可能性があります。

 まさに、今の状況にピッタリだが、インクの大量消費とはどれくらい? 消費したインクは何処に消えるの?
 と思いつつ、買い直すよりはマシだとカラーインクのみに実行!

CPatern4.jpg

 直った!!!
 実行中3本のインクボトルに泡がポツポツ浮かんでは、プリンター内部でゴロゴロ音が、
 確かにインクは10%くらいは減ったようだ。特に赤は20%くらい、

 プリンターのユーティリティは助かる。
 でも、純正インクしか使っていないのにプリンタヘッドの目詰まりやら、色が消えてしまうのは困ったものだ。