DeLonghiのエスプレッソマシンが壊れ気味、分解しようと思ったが、

 愛用のデロンギエスプレッソマシン、

DelongiEs.jpg


 ここに来ておかしくなった。
 正常なルーチン

 スイッチを入れると、まず水の通り道が洗浄されて正面に排水される。
 次に水が抽出に適した温度まで上昇すると青ランプになって準備OKに、
 抽出、
 オフのスイッチを押すと、抽出経路を洗浄して正面から排水されて電源Off、

 ところが、最初の洗浄水が前面にある抽出管から排水されず、裏から排水タンクに、
 抽出の時も、たまに豆を挽いた後、抽出用の熱湯が供給されるのだが、挽いた粉が即廃棄箱に、抽出用のお湯は裏から排水されてしまう。
 スイッチオフ時も経路の洗浄なしに裏から排水されてしまう。

 水路の切り替えが上手くいかなくなっているようだ。
 以前、水路の切り替え用の摘まみが欠けたので、パイプの交換だけメーカーに依頼したら持ち込み修理で¥24,000と言われたので、今回はそれ以上の修理代の可能性があるので、新品を買った方が良いだろうと思っている。

 今のところ、洗浄水の排水経路は変わったが、概ねコーヒーの抽出は出来るので使い続けている。

 AmzonのBlackFridayでいつもより安く売っているので、念のため裏蓋を開けてみようかと、

Drivers.jpg

 これだけ各種ドライバーがあれば何とかなるだろうと、
 でも、

totuneji.jpg



 甘かった!
 六角ネジなのだが、凸のドライバーではなく、凹のソケットレンチで開ける仕様になっていた。GiveUp!

 仕方ないので、抽出シリンダーの可動部分に潤滑を良くするようワセリンを塗っておいた。

Cilinder.jpg

 その後も、洗浄水は別経路、抽出は正常が続いている。
 抽出がダメになったら即新品を、