@DIME:意外と気になる冬の汗のニオイ、ちょっと気になる!

 幸か不幸か、コロナの後遺症で嗅覚が正常に作動していない。
 だから余計に「冬の汗」は気になる。

  意外と気になる冬の汗のニオイ、おすすめの対策法は?
    https://dime.jp/genre/1689558/

 グンゼが公式Xアンケート機能で集計した結果らしい。

  Q 冬の電車や部屋の中で、周りの人の汗のニオイが気になった経験がありますか。(n=98)
  A 頻繁にある 16.3% 時々ある 54.1%  過去に数回ある 23.5%   全くない 6.1%

  Q 冬の間の自分の汗やニオイについて、次のうち経験があるものを1つ選んでください。(n=101)
  A 服の中から自分のニオイがわかる 35.6%  脱いだ洋服が汗臭い 14.9%
          服の中が汗ばんでいる 40.6%  冬に汗はかかない 8.9%
  
  Q 冬の汗のニオイについて、他の季節と比べてしっかりと対策ができていますか。(n=95)
  A とても対策できている 3.2%   やや対策できている 20.0%   
        あまり対策できていない 54.7%   全く対策していない 22.1%

 90%以上の人が他人の汗のニオイを感知している!
 でも、80%近くの人があまり対策できていないようだ。

 冬場なのになぜ?汗をかく理由とニオイの原因
  *寒暖差と服装の要因  外気温にあわせた服装で暖房の効いた場所へ、
  *基礎代謝の高さ    体温維持のために基礎代謝が高くなっている
  *汗の濃度が高い    冬に脇などに発生しやすい「ストレス性の 部分汗」は濃度が高くニオイの強い汗に

 説得性の高い理由と原因だ!

 冬の汗にもしっかり対策!おすすめの方法とは?
  *汗をかく習慣をつける
  *夏同様、制汗剤やデオドラント製品で対策
  *体温調節できる衣類を着る
  *食生活を見直す

 この後はグンゼなのでインナーの紹介になっていた。

 自分では気づかなくても周りの人は気づいているのだろうか?