スイカゲームに嵌ってしまった!

 息子が正月に来た時、iPadで持ち込んだのがスイカゲーム、
 家族で交代交代やっていたので、そんなに面白いのかとやらせてもらったが、
 ゲーム自体は簡単、でもスコアは中々上がらない。最高は3,069と表示されていた。

 これまで自分が嵌っていたのは、Microsoft Solitaire
 暇さえあればゲームをしていた。

Solitair.jpg

 この絵柄全てがソリティア、全て内容が違う。数字は完成回数、トンデモナイ時間を掛けている。

 そこに持ち込まれたのがスイカゲーム、

Suika2.jpg

 これは¥240の有料版、

 アプリストアには幾つか並んでいる。

suika.jpg

 最初に選んだのは無料版だった。
 ゲームのルールは同じ、だと思うが、中々点が上がらない。
 1000点を超えるのは至難の業、しかもスグに宣伝が入って、巧妙な仕組みでWEBサイトに連れて行こうとする。
 堪らず有料版に切り替えた。

 点は取りやすくなった。1000点を超えるまでは出来る。だが2000点を超えたのは一度だけ、単純そうに見えるが得点を稼ぐのは難しい!
 だから嵌ってしまうのだろう、夫婦でiPadの取り合い。スグに古くなったiPadのバッテリーが残量少な目になってしまう。

 単純なゲームほど飽きが来ない。
 これを熟達したらどういう効果があるのだろう?