コロナで認知機能減少?

 軽度コロナ患者でも認知機能がIQ 3点減少相当低下という英国での集計結果が、Bio Today に載っていた。

   症状が4週間以内に解消した軽度コロナ患者でも認知機能がIQ 3点減少相当低下
    
 専門的なのでコピペを、

*****

英国イングランドの成人80万人に参加を呼びかけ、約14万人(141,583人)が応じ、約11万人(112,964人)がやりおおせた試験で新型コロナウイルスSARS-CoV-2)感染の意識/認知(cognition)への影響がより詳細に明らかになりました。

元祖ウイルス感染とオミクロン(Omicron)を含むどの変異ウイルス感染も意識の衰えを引き起こしており、症状が4週間以内に解消した感染患者であっても非感染に比べて意識の指標が知能指数(IQ)3点減少相当(認知機能指数およそ0.2 SD低下)劣っていました。

症状が12週間以上続いていて治まっていない感染患者は非感染者に比べてIQ 6点減少相当の意識指標低下、集中治療室(ICU)の世話になった感染患者は非感染者に比べてIQ 9点減少相当の意識指標低下を被っていました。

*****

  自分は6週間くらいでほぼ回復したが、依然として嗅覚に異常が残っている。
 ということは、IQ5点ほど意識の指標が低下したかも知れない!

 回復の手段は無いものだろうか?????