保存版 TVの画質調整 実践編

 Phile Webというサイトで木に生る記事があったので、
 
 TVの画質については気になる方なので、こういう記事が出るとついつい読んでしまう。
 折角購入したTVを購入当初のまま見ている方もママ居るようだが、自分が弄っても良い状況であるなら、ついついメニューから画質調整に入ってしまう。
 どこのメーカーでも名前は違っていても、調整できる内容に大きな違いはない。
 
イメージ 1
 
 この[保存版]なるサイトでは、この表の順番に調整すべきポイントを分かり易く解説し、どの程度に調整すべきかを教えてくれる。
 
 自分の眼で見て一番しっくりくるレベルに合わせるのが肝要で、あまり追い込みすぎると画質的には最高かも知れないが、見やすさからいくと少し辛いかもしれない。
 特に黒レベルは、ギリギリ見えるところまで暗くするようにと云われるが、視聴する環境に最終的に左右されるので、ギリギリ一歩手前が良い様に思う。
 
 多分液晶のバックライトを最低近くにして、その他の項目を全て中間に合わせるだけで見違えるような画質になると思う。
 
 これは自分が撮った写真だが一枚目がオリジナル、二枚目は黒潰れを回復させたもの。どこまで明るくするかは好み次第だと思う。自分はこの程度かな、
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 視点を何処に置くかによって調整が変わってしまうが、TVの場合は横長になったとはいえ、やはり画面中央付近に目が行くので、そこら辺が自然に見えるのが一番だろう!