地震への備え

 首都圏直下型大地震の確率論は良く分からないが、最近地震に対する緊急的な備えが急速に進んでいるようにも見えるし、東日本大震災から一年と云うことマスコミが取り上げる頻度が高まっているのか、震度7という数字を頻繁に見るようにも思う。
 
 自分でも何らかの備えをしなくてはと、取敢えずは水と食料に重点が行くが、3.11に苦労した家族間の緊急連絡体制の予行演習も必要かと思う。
 
 身を守るものとして、コレはどの程度必要なのか?
 
イメージ 1
 
 (浮くっしょん)と呼ぶそうだ。たたんでおくと本当にクッションになる。
 
イメージ 2
 
 東京湾に押し寄せる津波がどれほどの高さになるのか?によるが、5~6mにもなるなら欲しいような気もする。
 ただ、海抜20mかつ3階の部屋にいる限りは不要だろう。
 
 このような心配をするなど、数年前はあり得なかったのに、・・・