「青葉の森公園」の賑わいは、

 久しぶりの気持よい晴れに千葉県立青葉の森公園は、さまざまに賑わっていた。
 
 青葉の森に相応しく新緑で輝いていたのだが、目についた花が二種類、
 その1
 
イメージ 1
 
 この淡雪のような真っ白な花の並木に近寄ってみると、
 
イメージ 2
 
 細い花びらがいっぱい、微かに香水のような珍しい香りがする。
 木に掛かっていた案内には「ヒトツバタゴ」の名前が、
 何が一ッ葉なのか分からないが、この満開の花には圧倒される。
 たまたま今日の読売新聞の夕刊にこの花の記事が載っていた。そして「なんじゃもんじゃの木」とも呼ばれることを知った、そう深大寺にあるあの大木だ。きっと深大寺も満開なのだろう。
 
 この木から少し行ったところに世界の木々を紹介したコーナーがあった。そこについた途端飛び出してきたのが、
 
イメージ 3
 
 猫三匹、その内の二匹が餌でも求めるかのように近寄ってきた。でもあげるものが無かったし、立札には「猫にエサをやらないでください。」と、
 諦めたのか、二匹は座り込んでしまった。
 
イメージ 4
 
 そして元の位置に、
 そこには珍しい「ギョリュウ」という中国からの花が咲いていた。
 その2
 
イメージ 5
 
 これもふわふわっとした、やさしい花である。
 
イメージ 6
 
 
 公園内にはどこに行っても子供の賑やかな声が聞こえてくる。
 いったい何組の遠足が行われているのか、色とりどりの園児たちが走り回っていた。それに付き添う親の数も大変なものだ。
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 夕刻、東の空に現れた雲は、渦を巻いているような、不思議な形をしていた。
 
イメージ 10