緋寒桜が時期遅れに感じてしまう!

 今日も散歩、極力お店に寄らないで、飲食店にも入らないで、
 染井吉野の大木がここにもあったかと思いつつ、木によっては既に満開、
 そして向かった先は”佐久間アイスクリーム工房”、市街地近くにある牧場の自家製アイスクリーム販売所だ。

Asebi.jpg


 駐車場の横に生えている馬酔木の花が満開、
 その先に見えるのがアイスクリーム工房、
 店に来る途中、バギーを押した母親の隣で2歳くらいの男の子が一生懸命ゆるい坂道を上っていたが、
 きっとアイスクリームの魅力に惹かれて我慢して歩いているんだろうな、と思ったらそのとおりだった。
 こちらがヘーゼルナッツアイスを買ったところで、嬉しそうな顔をして入ってきた。

 微かに牛舎の”香り”が漂っては来るものの、店内より広々とした牧場を見ながら外のベンチでアイスクリームを、
 目の先に見えたのは逆光ながらも真っ赤な小ぶりの木、
 食べ終えてから近づいてみると”緋寒桜”だった。
 染井吉野より一足先に咲き始める寒桜なのだが、染井吉野が早く咲き始めてしまったので、追いつき追い越され状態!

Hikanzakura.jpg


 いつもだったら、綺麗!と人気者なのだろうが、・ ・ ・