意外な発見 「ムーゼの森」(軽井沢)

 観光地にある所謂「ミュージアム」は、拘りはあるもののミニ過ぎて充実感に乏しいものが多いのだが、この「ムーゼの森」は満足感が大きかった。
 
イメージ 1
   
                           http://museen.org/
  
 博物館と美術館に分かれている。博物館は600円、美術館は900円、二館共通は1,100円、となれば二館見るしかないだろう!
 
イメージ 3
 
 エルツおもちゃ博物館は木のおもちゃを展示している。
 動きがある訳ではないので、陳列してあってもただ手が込んでいるなと感心するだけなのだが、入り口の売店にある木のおもちゃのお値段からすると、トンデモナイ価値なのだと思う。
   
イメージ 2
 
 絵本の森美術館は、まさにさまざまな絵本が展示してあり、図書館もあったりして見ることも出来るのだが、それよりもなによりも、ポール・スミザーズがデザインした「ピクチャレスク・ガーデン」が素晴らしい。
 植生を活かして、のびのびと育った植物の勢いのあること、
 
 意外感と満足感はこのガーデンから得られたものなのだが、訪れる価値のある「森」だと思う。