軽井沢 星野エリアへ

 結婚式に出席するため軽井沢へ、
 式の少し前に行って辺りを散策してみた。
 といっても、式はこの石の教会、内村鑑三記念堂
  
イメージ 1
 
 披露宴は隣のブレストンコート、
  
イメージ 2
  
 いずれも星野エリアの一角、なればもう少し探究してみることに、
 
 道路沿いに出来ているハルニレテラス、
 
イメージ 3
  
 和の趣きに木のテラス、こだわりのお店群、何か海外のショッピングエリアに来たみたいな、あるいは海外からの観光客がツアーで訪れるのに相応しい、物凄く良い雰囲気を持ったエリアだと思った。
 その中の一つ「ベーカリー&レストラン沢村」で食事をしたのだが、店内に響くスピーカーの音が素晴らしく良かった。お店の人に聞いたら社長の拘りで、JBL Model4307がかなり高い位置に置かれていた。
 
 その奥には星野温泉があるのだが、その手前にピッキオビジターセンターがある。
 
イメージ 4
 
 ここでは毎朝10時から2時間ほど歩く「野鳥の森ネイチャーウォッチング」が行われていた。
 勿論参加したが、自然に親しめる中々良い企画だった。
 
 向かいには「村民食堂」、奥には「トンボの湯」と、これでもかというほど興味を寄せるような建物が並んでいる。その奥の方、クローバーの丘の先には黒が基調の星野温泉が見える。
 
 やはり星野社長の運営は凄いと感心した。この広大なエリアをこれだけ魅力的な地にしてしまった。
 ブレストンコートでの土日の結婚式の多さにもビックリした。
 石の教会と周囲の環境を見たら、誰しもが式を挙げたいと思うに違いない。
 でも、それもお星野様の掌の上ということか!