花島公園の夏風景

 真夏に公園の広場は流石閑散としていたが、土手には「キツネノカミソリ」、その仲間が花を咲かせて賑やかだった。
 
イメージ 1
   
イメージ 2
  
 池の睡蓮も暑さで株が少ないように思うが、鏡蓋(ガガブタ、金銀蓮花)が今年も可愛い花を付けていた。
 
イメージ 3
 
 木陰で休む派、
 
イメージ 4
  
 今花島公園では拡張工事が行われており、一部通れるようになっていた。まだまだ整備には時間が掛かりそうだけど、
 日陰ではあるが、今日みたいな日は風が通らなくて耐えられない暑さだ。しかも昇りだし、
  
イメージ 5
  
 やはり水が恋しくなる。
 それはカラスも同じようだった。
 水遊び派、
 
イメージ 6
  
イメージ 7
  
 この水場、鳥も子供も共存するようだ。ただ段差と岩の塊だらけなので、親の目が必要なようだ。
 もう少し清流だとイイのだが、