千葉 大草谷津田いきものの里

 自然いっぱいのようなので訪れてみたが、
 
イメージ 1
  
 入り口付近に駐車場はあるものの、この公園に来た人はいったい何台あるのだろう?と思うくらい自由に使われている感じ、
 トイレはこの入り口だけにしかない模様、そして入り口そのものも実にそっけない。
 
イメージ 2
  
 森の中に入り込んでいく感じ、
 そして最初に見た看板は、
 
イメージ 3
  
 杉材の手入れ、用途などを解説したもの、その横の『ハチ蜂にご注意ください』が無性に気になる。
 
 しばらく行くと二股に、
 
イメージ 4
   
 一応「下の畑」(したんばたけ)方面に向かうものの、
 やぶ蚊の多いこと、下には蛭が這い、蒸し暑さも加わり、未整備な公園という雰囲気が増々深まっていく。
 
 ということで、今回はギブアップ、特に今の季節スズメバチが飛び回っているようなので、このような山林では何処にでもありそうでもあり、早々に引返すことにした。
 
 千葉市近郊にこのような自然は貴重かも知れないが、もう少し整備してくれると入り易いのだが、「いきものの里」だから人間優先ではないのだろう。
 
 千葉三越で涼んで帰ることにした。