AMステレオ放送

 スマホやパソコンでたまにお世話になるRadiko、FM放送なら当然なのだがAM放送でも音楽はステレオで聞こえてくる。
     
 もともと音源はステレオなのだろうから、それがステレオで聞こえてくるのは極々自然のようだが、どうしてどうして、現在AMステレオ放送を電波上で実施しているのは1254KHz日本放送しかない。
       
イメージ 1
            
 これは我が引き出しの奥にひっそりと保存されているSONYのTV FM・AM STEREO ラジオである。
 ちょうど日本放送をステレオ受信しているところで、広がりのある音を聞かせてくれている。
       
 AMステレオ放送が始まったころはTBSも文化放送もステレオだったのだが、NHKがモノラルのままだったので、AMステレオはあまり普及することなく貴重な日本放送になってしまった。
 でも、それがRadikoで復活しているのは喜ばしいことだと思う。
 残念ながらNHKの「らじるらじる」のNHK第一・第二は依然モノラルのままだが、
         
 まぁこのポケットラジオ、すでにTVは聞こえなくなったし、AMステレオ放送もいつまで続くことやら!