にんじんジュースの源

 毎朝にんじんジュースを飲むようになって何年目だろうか?
 ジューサーで300mlを絞り出す為には太めのにんじん3本が必要、だいたい600gくらいだろうか、
          
イメージ 1
      
 スーパーや産直の店で規格外の安いものを大量に「仕入れ」てくるのだが、
 今日は吉方位、しかも12倍の産直のお店に行ったら、ナント袋詰め放題100円というイベント販売を行っていた。
 ここは頑張らなくては、と思うのだが、その袋の丈夫なこと、全くのびない!!!
 にんじんを入れる方向、大きさなどを工夫しながらひたすら重さを稼ぐことにした。
 結果、
           
イメージ 2
     
  さきほどの袋詰めのにんじんと比べてみても相当に多いことが分かる。
 それぞれ1.1Kg~1.5Kg入っているので、合計4袋で5Kgになった。
  
  産直のお店だけあって、規格外にも色々ある。葉付の泥にんじんも珍しかったので購入したのだが、袋を開けてみてビックリ!
        
イメージ 3
        
 よくぞ傷つけずに引き抜いたものだ。
 これでも一応3本になるのだが、ジュースーにするにはちょっと不足かな、
  
 にんじんはデリケートな野菜で、すぐに黒ずんだり萎びたりする。
 全てを冷蔵庫に入れるのが、実は一苦労なのだ。
  
 さぁ、これで明日も甘い甘いジュースが飲める!