鉄棒で懸垂、確かに出来ない!

  先日、久しぶりに鉄棒に飛びついたら、体重を支えるのが精一杯でとてもそこから懸垂に持っていくことは出来なかった。ましてや、蹴あがりなど出来ようハズもない、かつては出来たのに・ ・ ・
 
  と、身近に鉄棒という存在が無くなってしまったせいか、ぶら下がるチャンスも遠のいた。
  今しがた見つけた記事『お父さん注目! 子供の前で「懸垂」ができない意外な理由とは?』、
      
  原因(1)  握力が弱っている
  原因(2)  腕回りと肩回りの筋肉が足りない
  原因(3)  引き付ける力が足りない
  
  これも残念ながら納得してしまう。ただ、『懸垂ほど効率よく背中の筋肉を鍛えられる運動はなかなかありません。・・・姿勢の維持に背筋力は欠かすことができないもの。』というから。これは是非とも懸垂が出来るようにならなくては!
  何から始めるか、腕立て伏せで腕回りと肩回りの筋力を回復するところからかなぁ?
  途、遠し!!!!!
     ろうばい
イメージ 1
  
  国立天文台が来年の暦要項(れきようこう)を発表した。
 
  いつ「山の日」が出来たの?なんで8月11日なの?と思ってしまったが、御巣鷹山を避けたという経緯があるとは、
  これで祝祭日の無いのは6月だけとなった。