「腰痛の85%は原因不明」とはいうものの

 先日のTV番組で、腰痛の発生部位の確認法とそれぞれにあった改善法を紹介していたが(NHKあさイチ)、このTRENDYの記事はどちらかというとストレスが原因といっている。
   TRENDY
  
  しかも処方のトップには、「抗炎症薬」「鎮痛薬」に加えて「抗不安薬」「抗うつ薬」が推奨されている。
  
イメージ 1
   
 俄には信じられないと云うか、どうしても信じたくないと云う気がするのだが、
 
 あさイチではこの「原因不明の腰痛」の原因が、最近の研究が進む中で画像以外の方法で突き止めることができるようになってきたとして、チェエク法と筋トレを紹介していた。
 
  幸いというか、自分の腰痛は一過性、あさイチの原因チェック法によれば「仙腸関節」に問題があるようで、重いものを持ったりすると腰にキンとした痛みが続く。しかも左右を問わない。
 だが、「あさイチ」の中で紹介されていた腸骨の傾斜を調整する方法を実行すると、スッと痛みが抜けていく。
 これまで股関節を回したり、前屈したり、しこを踏んだりと、なんとか痛みを取りたいと身体を動かしていたのが、中々治まらなかった。
 この方法が正しいのかどうか、うろ覚えなのだが、実行してみると治まるのでそう間違ってはいないのだろう。
  
 まず、踵を付けて起立し、できればドローイン、次に尾てい骨に片手を引っかけて持ち上げつつ反対の手で腰の出っ張り部分を1~2回押し下げる。これを左右やってみる。これは傾斜を立てる方向だと思う。
 立ち過ぎとなっているのであれば、逆に尾てい骨を押し下げながら腰骨の前側を後ろに押してやる。
 要は重みとか何らかの原因で歪んでしまったものを正しい位置に戻してやることだと思う。
    
 簡単に歪むと云うことは、腰回りの筋肉のコルセット(TBSのTV番組で云っていた)が築かれていないという証拠、<ちょっと待ってバランス>をしなくては!