飲み物のコスパ

 普段家で飲む場合と、外出先で飲む場合とで異なるとは思うが、
 UCCから発売されたネスプレッソ激似の「DRIP POD」の場合は、家庭用か?会社用か?
イメージ 1
  この手の製品は、マシン代の他にカプセル代が結構するので、家庭でコーヒーの粉から淹れる場合よりかなり割高になる。
 UCCの場合は dailyシリーズ:63円、premiumシリーズ:69円~150円、specialtyシリーズ:650円~2000円とトンデモナイ値巾がある。
 コンビニ・コーヒーと比較するなら、コスパがあるかも知れないが、ここは味次第!
 それにしても、家庭で1杯2,000円は出せないな!
 
  然らば、飲み物に限ってコスパの一番高いファミレスのドリンクバーはどれくらいかと調査した記事がmsnに載っていた。
 一覧表の結果はコチラ、
イメージ 2
 
  まぁ、ドリンクバーだからといって、そこにある全種類を飲み干すことは到底出来ないことだから、そこのお店の飲み物がどれほど自分の嗜好に合っているかが、本当のコスパだとは思うのだが、敢えて全部飲むと仮定すれば、どこも1杯20円以下、ココスに至っては8円!
 
 自分はここでの評価が一番低いロイヤルホストがお気に入りだが、ドリンクバーセットのメニューでどんなに頑張っても4杯はキツイと思っている。
 せいぜい2~3杯、コンビニコーヒーと同じくらいのコスパになるのでは?
 
 因みに、自分は買ってきたコーヒー豆(既にブレンド済)二種類を、自分好みに更にブレンドして飲んでいるが、1杯10円くらいのコストだろう。
 サードウエーブ・マシンコーヒーのキッチリ配合された手軽さを取るか、自分好みに手を掛けるか、そこは嗜好という趣味の世界かもしれない。