携帯が知らぬ間に法人契約?

 偶然に判明したことなのだが、
 先日大手の携帯電話を解約し、IIJmioの音声付きsimに変更した。
 その一つに「みおふぉんダイアル」という機能が付いていて、通話料金が半額になる(10円/30秒)サービスがあるからでもあった。(Biglobeも同様だが)
 
 とろが専用アプリをインストールしても「お使いの電話番号では使えません。」の表示が、
 きっと登録までに時間が掛かるのだろうと思っていたら、ナント、
 
 IIJからメールが来て、「その番号は既に法人契約でモバイルチョイスに加入しており、みおふぉんダイアルとは二重登録できない。邦人の窓口に連絡して解約手続きを」と、
 
 この番号は家電量販店の窓口で幾つか例示された番号の中からチョイスしただけで、最初から個人契約のハズなのだが、
 どうして「法人契約」が紛れ込んでしまったのだろう?
 因みにモバイルチョイスの通話料金は国内通話の場合30円/1分で、みおふぉんダイアルより高い。
 
 ここは「法人契約」なるものを解約せねば、でもどこの法人かも分からない!

 そこでフュージョン・コミュニケーションズに電話して経緯を説明したところ、しばらく間があって、何年くらい前の契約かと聞かれ、6年以上前と答えたところ、確認の電話を入れた後解約の手続きをするとの返答が、
 
 そして無事解約の運びとなった!
 まぁ、不自然なこともあるものだ。
イメージ 1