新しいスマホに新しいsim

 新しいsimはnanoサイズ、
 スマホのsim挿入口はトレイ方式なので、以前のように引っ掻き棒みたいのが無くても簡単にセット出来るのが救いだ。
 
 面倒なのがAPN設定、説明書どおりにと思っても見落としがあるので、一発OKとはならなかった。
イメージ 1
 
 ダブルsim仕様のsim1にセット、ちゃんと画面にも通信が成立している表示が出ている。
 WiFiも受けているので優先はWiFiになるのだと思うが、
 以前のBiglobeSimの場合、オートコネクトというアプリがあって優先はWiFiなのだが、手動でSim接続にすることも出来た。
 設定でWiFiをOffにすると、インターネット接続もOffとなってしまうので、・ ・ ・ ?????

 一応電話も使えることが確認できたので、これまでの契約を解除に、
 1.Sim=Biglobe   電話で解約を通知、今月末で終了、Simは返送する必要がある。
 2.電話=050Plus 電話したが中々繋がらないのでアプリから解約、パスワードを要求された。
               こちらは即時終了!
               新しい電話番号を連絡する必要が出てきた。
 
 新スマホの使い勝手、(Sony Xperia XA2Ultra)
 *やはり画面は小さい 6.4インチ → 6.0インチ 慣れるしかない!
 *カメラ 写真がどの程度美しいかは分からない。メールに添付したら容量オーバーで送信できず
 *裏面指紋認証 起動が簡単、ただ間違えてレンズを触って認証出来ないことしばし
 *インターネット等、動作は格段に速い
 *重たいが持ちやすい

 総じて ○、 ◎ではない。