『鹿の王』 絵が浮かぶ

 「精霊の守り人」で知った上橋菜穂子本屋大賞の評判作はやはり読むに値した。
 
イメージ 1
 
 ご本人も言っていたが、確かに「ジャングル大帝」のような「鹿」そのものを主人公にはしていなかった。独角の頭ヴァン、最新医術を目指すホッサルと二人の話が徐々につ繋がって、
 
 記述が丁寧でゆっくり進むお陰で、目の前にシーンが浮かぶ、映画にしたらいいだろうな、と思いつつ、厚い本を2冊、まさに貪るように読んでしまった。
 
 あの温厚そうな上橋菜穂子さんの姿からは想像がつかない冒険活劇であり、医療ドラマであり、支配する者・支配される者の魑魅魍魎の世界であり、共存する世界でもある、国、人間も含めた『生き物』の実態、
 
 「鹿の王」の意味は、本半ばで明かされる。でもそれをヒーロー視する言いぶりを終盤で否定している。
 さて、ヴァンは?
 
 後味の良し悪しは、読者の想像力に掛かっている。
 自分は温かさを、