「だまし絵」の記事

 日経Goodayの記事、
 「だまし絵」が人により違って見えるのは何故?
 
 一つの絵が”若い女性”や”年老いた女性”のように見えるのは、良く見かける。
 この記事の絵では、”若い女性”は自然に描かれているが、”老婆”はわざとらしい不自然さがある。
 だから、パッと見には”若い女性”に見えてしまうのは極自然なのでは、無理して探しだそうとすれば”老婆”が見えないことはない。
 
 次の”ダンサーのシルエット”の回転動画については、自分には左回転で見えている時間が大半で、どこかでひょいっと右回転に変わる。
 
 これは、動画にトリックがあるのでは?と思ってしまう。真実は作成者のみぞ知る!
 
 まぁ、確かに”思いこみ”というのはあるのだから、そこを敢えて意図して作成した絵であり、動画なのだから、二通りに見えるように最初から作られているハズである。