「睡眠時間が一番短いのは?」, 日経Goodayのクイズ、

 日経Goodayのお馴染みのクイズだが、

 睡眠時間が一番短いのは30代? 40代? 50代?
  https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/100700421/?i_cid=nbpgdy_sied_top_hensei

 【問題】日本人の平均睡眠時間はOECD加盟国の中で最も短いことが知られています。
     では、中でも平均睡眠時間が短いのはどの年代でしょう?

   (1)30代
   (2)40代
   (3)50代
   (4)60代
   (5)70代以上

 年代が上がるほど睡眠時間が短くなるのかと思ったら、

 正解は、(3)50代
 
SleepTime1.jpg

 半数の人(男性の49.4%、女性の53.1%)が6時間を切っているし、40代もかなり多い。
 一方の70代は一番少なかった。

 解説では、
 『米国の国立睡眠財団は、18~64歳の成人に「7~9時間」の睡眠時間を推奨しています。一般に年齢が高くなるほど睡眠時間が少なくなりますが、それでも65歳以上の高齢者にも「7~8時間」の睡眠時間を推奨しています。』
 『本当に睡眠時間が足りていれば、朝、目覚ましなしでスッと目が覚めているはず』

 睡眠時間が短くても、目覚ましなしで、という目覚ましは使っていないが、決まった時間になると目が覚めるのはナゼ?
 自分は6時間以上7時間未満のグループだから、各年代でほぼ同じ割合になっている。