IKEAの優れもの、夜光灯

 IKEAの電気の小物は、結構魅力的でしかも安い。
 これもその一つ、
  
イメージ 1
 
 暗い廊下の隅に置かれたセンサーライト、幅75x高さ66x厚さ17、
 これが人の気配を、きっと赤外線だと思うが、感じ取ると、
  
イメージ 2
  
 ピカッと眩しいくらいに光る。
 そして30秒すると自動的に消える。
イメージ 3
  
 2個1セットで¥699、単4乾電池3本が必要だがそれは別途10本¥159という超破格値のものを併せ買えばイイ、
 これまでIKEAで見かけるはものの通り過ぎてきたが、真夜中に目覚めたときの廊下の真っ暗さを思うと、価格の安さもあって試しに買ってみた。
 
 実際に使ってみて、その敏感さに驚くばかりか、消費電力の低さに較べてとんでもなく明るいことに満足している。
 願わくば、昼間必要もないのにパカッと光るのは無用なのでOnOffスィッチがあるとイイと思うのだが、
 そこで我が家では、昼間は邪魔にならないところに伏せて置いている。そうすれば光ることは無い。
 
 まだまだIKEAには掘り出し物があるのだろうが、店内が広いので歩きつかれて集中力が薄れてしまう!!!