丑三つ時の水漏れさわぎ

 どういうわけか午前二時半ころ目が覚めた。
 あまり起きたくない時刻である。
 仕方なしにトイレに行くと、中から水の流れる音が、誰も使っていないというのに、
 
 ドアを開けると、もちろん電気も点けたが、
 便器に水を貯めるように上から水道水が出続けている。一方で便器の中でも水が流れている。

 我が家のトイレはシンク式なので上から水が流れてタンクに貯まるようになっている。
 ということは、水栓に問題?
 上ふたを持ち上げて中を見ると見慣れないものが確かにある、????
 それが水栓の動きを邪魔してきちっと閉まらないようだ。
 
 片手で重たい陶器の上蓋を持ちつつ、一方の手で中の異物を取ろうとしたら、
 案の定、水が流れっぱなしなのでトイレの床は水浸し、気をつけてはいたのだが、
 まずはタオルで水を拭く、その間も水は流れる。
 ドライバーで元栓を締め、完全に水が止まってから上蓋をずらせて邪魔物を取り出す!
イメージ 1
 
 ネットと、おそらく芳香剤の入れ物、
 ネットは底が抜け、芳香剤をぶら下げていたビニールの紐も切断されていた。
 この丸いケースが水栓の下に入り込んで、水が自由に流れるようになっていたようだ。
 このようなモノを入れた記憶がない。何年も前かもしれない。
 
 たぶん昨日の22時半ころから流れ続けていただろうから、どうなんだろう浴槽一杯分くらいは駄々漏れしていたのだろうか、もしかするともっとかも、
 
 ”虫の知らせ”というのか、丑三つ時でもこれなら起こしてもらって良かった!!!!!