IKEA、11時開店になっていた!

 何の疑いも無く、10時半すぎにIKEAの駐車場に入ろうとしたら「本日終了」の表示が、
 なんで?
 と思いながら前の車についてスロープを昇っていくと、駐車場にはそこそこの台数の車が、
 大丈夫だ!
 と、エレベータの前まで来たら、おばさんが”11時開店ですって!”と教えてくれた。
 もちろんエレベータは動かない、エスカレータ入口もクローズ、なんと非常口入口も鍵が掛かっていた。
 もしここで非常事態で逃げるとしたら、車で駐車場を出るか、歩いて車道を行くしかないな!

 ベンチがあったので座ってオープンまで待つことに、

 続々とやってくる車、なんと一方通行を無視しして停めようとする車の多いことか、

 コロナ騒ぎで、オープンは11時から19時に変更、
 食堂は11時から14時までになっていた。
 
 まずは食事から、
 トイレに行く廊下に、
IKEA1.jpg
 小さな椅子がズラリと、
 これはIKEA特製の買い物袋を掛けるフック、中々のアイディアだ!!!

 食事は明るい窓際に、ガラス窓越しに熱気が伝わっては来るが、
 その窓ガラスにはシールが貼ってあって、そとの景色はデフォルメ、
Ikea2.jpg

 肝心の目的のモノが見つからず、空振り!
 もともと市のリサイクルセンターに大型ごみを処分する為に出かけてきた帰りに寄ったので、所期の目的は達しているのでイイのだが、
 リサイクルセンターで処分品の中身をチェックされた時、ワインセラーの外枠と書いたらビビット反応、
 ”ワインセラーは、・・・”
 ”本体ではなく、中身の無い外枠だけなので!”と注釈を付けてOK,
 ワインセラーはコンプレッサー付と思い込んでいるので冷蔵庫と同じ扱いをしようとする。半導体の製品もあるのに、
 もちろんその半導体もファンもコードも全て外した、本当の鉄とプラスチックの外枠だけに、
 あれやこれや、14Kg、処分代は160円だった。