進むジム化、キッカケは懸垂

 公園の鉄棒で懸垂が出来なくなっていることに危機感を抱いて始めた筋力強化?
イメージ 1
 
 着々とマシンというか健康器具というか、賑わいつつある。
 手前は年代物のエアロバイク、久しく乗っていないが、
 正面下にあるのは、先日購入したステッパー”ナイスデイ”、
 その周りを取り囲むような鉄の枠は”ぶら下がり健康器”、
 
 そもそも懸垂が出来るようになる為には何処の筋肉を鍛えれば良いのか、自分的には腕立て伏せと腹筋あたりかな?と思っていたが、その答えとなるような記事が2015/9/13付で出ていた。
 
 原因1 握力が弱っている → ハンドグリッパー
 原因2 腕回りと肩回りの筋肉が足りない → 腕立て伏せ、ただし手の位置は乳首下あたりで
 原因3 引き付ける力が足りない → 低い鉄棒で
 
 そこには
 「実は懸垂ほど効率よく背中の筋肉を鍛えられる運動はなかなかありません。」と、嬉しくなるような言葉が、
 
 翻って我が家のジムで懸垂が出来るようになるのか?
 当たり前のことだが、”ぶら下がり健康器”=懸垂用の鉄棒に他ならない。直接ここで懸垂に挑戦していけばいつかはきっと出来るハズ、
 → 最初はぶら下がることだけでも長く続けるのがキツかった。
   鼻の辺りまで鉄棒に引き上げるのは3回続けることが出来るようになった。
   顎を完全に鉄棒の上まで引き上げるのは1回は出来るようになった。
 と、繰り返しの効果は徐々にあがっている。”ぶら下がり健康器”、見た目以上に強力だ!!!
 
 ついでに、ステッパーはどうか?
 動作は単純、油圧で抵抗のあるペダルを押し下げるように歩くだけ、
 即日気付いたのは、太ももの上部が軽い筋肉痛となるくらいに鍛えられているということ。
 何日間か既に使い続けているが、明らかに太ももが硬くなり太くなってきた。
 階段の昇り降りが楽になったし、しゃがんだり起きたりが全く苦にならない。
 これほど短時間に、実感できるほどの効果が上がるとは思っても見なかった。
 多分TVコマーシャルを見ていたら購入したかどうかは疑わしい。実際にお店の展示品を使ったみて買う気になった。大正解であった!!!
 
 残るはエアロバイク、
 スポーツジムに行くと無心に10分以上漕ぎ続けていたし、良いと思って家にも購入したのだが、
 ジムで10分、15分漕ぐのと、家で10分漕ぐのとではどうも気の乗り方が違う。
 そもそも家は長時間集中して運動をやる環境ではないのかもしれない。
 
 そこにいくと、ぶら下がったり、ペダルに乗ったりは短時間で、気の向いた時に気楽に出来るという、家庭向きの器具なのだろう。
 
 目指すは懸垂10回、とりあえずは3回、そして5回、かな?