最新アプリ、「全国避難所ガイド」、「Rakuten.FM」

 スマホもアプリ満載で、整理しないといけないと思っているのだが、今日見つけたアプリは即ダウンロードしてしまった。

防災情報アプリ「全国避難所ガイド」
イメージ 1
 
 iOSバージョンは活断層ハザードマップの表示が出来るようになったということだが、Android向けはちょっと情報が乏しい。
 MAP上で再検索することにより避難所が赤ピンで表示される。
 意外なことに、我が居住地である船橋市の市役所が避難場所になっていなかった!!!???
 
 このアプリを起動すると常時On状態でいつでもPush通知が出来るようになってしまうのだが、どういう訳か”写真と動画の撮影”のアクセスが可となっている。
 これって?ということで、即アンインストールしてしまった。
 そういうことを無視すれば、イザという時、特に外出時に非常事態になったときには利用できるかも、
 
 次は「Rakuten.FM」、
イメージ 2
 
 既存のFM放送を聴くというのではなく、インターネット配信されている音楽番組を選別するアプリ、
 今現在19局が登録されている。
 これらが全てOnAir中とは限らないのだが、自分の好きなジャンルをバックグラウンドミュージック的に利用できる。
 AbemaTVの音楽版のよう、勿論パソコンでも利用できる。http://rakuten.fm/
 
 これは中々使い勝手が良いし、変なアクセス権も付いていないし、残りそう!!!