ごくごく小さな花!

 この小さな花のアップを見ることはまずない。(自分も初めて!)
 その名は”タイム”、これは”ドーンバレータイム”という名で売られていた。
  
イメージ 1
 
 香辛料などに使われる”タイム”、
 葉が小さいうえに、その葉と同じくらいの花だから、虫眼鏡で見ない限り細かな様子は分からない。
 4弁のかなり整った、しかも微細な色合いの変化もある”丁寧”な造りの花であることが分かる。
 その大きさを一円玉と較べてみた。
 
イメージ 2
 
 良い香りがするそうなのだが、なにせこの大きさ、鼻を近づけて精一杯嗅いでようやく甘い香りが感じられる。元々葉自体からも香りがするので、甘さを嗅ぎ取るのは難しい。
 
 おまけ、空の花!
イメージ 3