ヘルシーフード先取り情報

 DIMEの記事に、”次にくるのはコレ!最旬ヘルシーフード4選(2016.09.16) ”なるものが載っていた。
 
 確かにこれまで流行したココナッツオイル、チアシード、キヌア、アサイー、どこまでブームが続いているのだろう?
 我が家的にはココナッツオイルは毎朝のヨーグルトに必ず加えているので継続中、他のヘルシーフードは最初から取り入れていない。
 ココナッツオイルもブームが下火になってせいか、スーパーの店頭にも在庫がいつもある。
 
 さて次なるモノは何か?
 サチャインチ アマゾンの植物、
          オメガ3・ビタミンE・EPADHAを含み、ダイエットや健康維持
  
 ソルガム     イネ科の穀物
         食物繊維・抗酸化物質・ビタミンB群・ミネラル・鉄分が白米の約4倍、
         カルシウムが白米の約2倍、マグネシウムが白米の約5倍、食物繊維が小麦の約2倍、
         おかゆ、パン、クッキーなど、主食に代わる可能性のあるヘルシーフード
 
 グリーンコーヒー  コーヒー豆を焙煎しないまま、生で抽出するコーヒー 
         クロロゲン酸が焙煎したものより多いので、脂肪燃焼効果、高抗酸化力が高い
  
 モリンガ   お茶やパウダーにして摂取する植物、
         ポリフェノールが赤ワインの8倍, タンパク質は鶏卵の1.5倍, カリウムはバナナの15倍
                    鉄分はホウレンソウの28倍,
カルシウムは牛乳の16倍, GABAは発芽玄米の30倍,
                    ビタミンAはニンジンの4倍, ビタミンCはオレンジの7倍,  食物繊維はレタスの28倍
                   
   確かに、どれも注目すべき内容だ。
 
 自分が特に注目したのは”グリーンコーヒー”、生豆なので香ばしさが無いのは仕方ないとして、一度試してみたい。
 単純に焙煎していないコーヒー豆を買ってきて、マシンに入れれば良いのかと思ったら、生豆は焙煎豆より硬いのでミルを壊してしまうそうだ。危ない、危ない!
 
 次に味わってみたいと思ったのが”モリンガ”、西洋ワサビ(ホースラディッシュツリー)というからローストビーフの付け合せに出てくるアレだろうか?
 紹介しているサイトを見たら、その利用価値の多さに驚いた。
      https://welq.jp/20038
 水や空気の浄化、土中の重金属の回収とか、”人類と環境を救う可能性を多分に秘めた植物”というのも頷ける。
 
 スタバやドトールとかいったコーヒーのチェーン店で”グリーンコーヒー”をメニューに加えてくれたら流行ると思うのだが?
 
イメージ 1