クロネコ再配達対策 ”クロネコ メンバーズ”

 27年振りの値上げと騒がれているヤマト運輸、もとはと言えばドライバーの過重労働が発端、
 格好の値上げ材料となったが、その分が会社の云っているようにちゃんと従業員個々人に分配されるとイイのだが、
 
 ついでに再配達のルールが厳しくなった。
 ドライバーやサービスセンターに電話して依頼する場合; 20:00 ⇒ 19:00
 電話の自動受付やインターネットで申し込む場合;     20:00 ⇒  18:40
 
 ドライーバーが再配達以来の電話に出てくれることはあまり期待していないので、専ら電話の自動受付を利用している。
 ただ、外出していて不在連絡票を見る機会が無い場合はどうするか?

 AmazonPrimeになってから、宅配される機会が格段に上がったのだが、Amazonから何時何時集荷して何時何時届くというメールが頻繁に来るので、到着の期待感もあって再配達してもらってでもその日に受け取りたい気持ちになってしまう。
 そういう時に便利だと感じているシステムがある。
 
 それは”クロネコ メンバーズ”に登録しておくこと!
   ①配達予定をメールで知らせてくれる。
   ②不在配達をメールで知らせてくれる。
 どちらかのメールで自分の希望する配達時刻を指定すればOK!
 
 大体配達前日のメールでパソコン対応することが多いのだが、先日出先で初めてスマホ対応した。
 パソコンだとIDとパスワードが記憶されていてクリックするだけでOKなのだが、スマホの場合は全て入力しないとイケナイ。
 しかも、クロネコメンバーズは相当以前に登録し、その当時はIDやパスワードに凝っていたので相当に変なものを選択したようだ。
 結局IDもメールで再通知を受け、パスワードもその場で変更して当日の再配達依頼をすることが出来た。

 クロネコ メンバーズの登録はコチラ、