身近な体験から云えば、拡大に伴う末端の対応能力の確保が必要だと思った!
宅配の便利さはこの上ない。それゆえ、あまりに拡大すると、こんなことが必要となってくる。
「ヤマト運輸、センコーがドライバー不足対応で大型車両導入加速」
我がこよなく利用しているamazon、ついつい気楽に”カートに入れる”をクリックしてしまうのだが、
プライム会員になると「お急ぎ便」で配達してくれるので、クリック頻度も上がってしまったようだ。
その煽りは宅配業者にも及んでいた。
最近注文した品が立て続けに、「本日中にお届けします。」のメールが来ているにも係らず、翌日以降配達になってしまっている。
配送状況の確認もamazonサイトから出来るのでチェックしてみると、確かに配達予定日に近くの配送所まで届いていた。でも、その日に配達はされなかった。
恐らく年末で宅配物が急激に増えているにもかかわらず、それに見合う各戸への配達体勢が追いついていないのだろう。
冷たい言い方をすれば、それはamazonto宅配業者で解決すべきもの、
「本日中にお届けします。」とメールし、パッケージにも「○○日必着」とラベルが貼られている以上、その通りに出来るよう体制を整えてもらいたい。
一方でこういう記事にも出くわした。
最近勢いがあるソニーがトップ、1297社はトンデモナイ数だ!!!
事業範囲が広いこともあるが、効率経営を果たす上での結果だろうか、
規模拡大、会社の勢いの証だろうが、そのマイナスの余波をサービスを受ける側には及ぼさないで欲しい。