格安電動歯ブラシ”ハピカ”の替えブラシ

 数ある電動歯ブラシの中で、これほど安く、かつ替えブラシも充実している製品は”ハピカ”しか無いだろう。もう何年利用しているだろうか、それでいてこれが中々壊れない。ブラシの先端が広がったらブラシだけ替えればよい。
 先日、インプラントの治療を開始して以来、歯磨きへの注意が高まっている。
 クリーニングの際に注意されたのは、電動ハブラシは歯に対する力が強いのであまり押し付けないようにと、
 そこで、ハピカを持つ位置を握り先端部にし、重さを支える程度に摘まむだけにしてブラシに掛かる力を”ミニマム”にした。
 これまで利用していたブラシは、大きさが子ども用と同じ小さめで超極細毛と普通の毛先の2段仕様、
 
 先日替えブラシを買おうとビックカメラに行った際に選んだのは、もっと刺激が弱そうなもの、

イメージ 1
 
 一番右がこれまで使ってきた超極細毛二段仕様、極細部分が短くなってきた。
 一番左は同じ超極細毛のピンクのもの、
 真ん中の白が今回注目した”ベビー用”、超やわらかめとなっている。
 
 因みに製造元のミニマム社のサイトでの、それぞれの毛先の説明はこうなっている。
 
 超極細、  
   ◇ 超極細毛とエッジ毛の2種類の毛がすごい!
      ◆ 【超極細毛】歯周ポケット内の汚れや狭いすきまの汚れを
        キレイにかき出すので歯周病対策に最適です。
      ◆ 【エッジ加工毛】超極細毛では磨きづらい歯の表面も
        エッジ加工毛できれいに磨けます。
   ◇ コンパクトヘッドがお口のすみずみまで、よく届く!
      ◆ こども用と同じコンパクトヘッドに植毛。

 ベビー用
   ◇ 1歳からの電動歯ブラシ。簡単!乳歯ケア。
      ◆ ぷるぷる振動にまかせて歯をなぞるだけ。
        簡単、スピーディに乳歯ケアが可能です。
   ◇ ビロードのような優しさ。超やわらかめ植毛。
      ◆ デュポン社製高級ナイロンを使用。通常の半分の太さの
        ナイロンが約3倍も植毛されているため、力が分散され
        歯と歯グキを痛めません。

 ブラシをベビー用にして気付いたことは、歯磨きを付けないでそのまま歯に当てると結構振動が強く、ブラシの毛が密なだけあって刺激が強いこと、
 そこで歯磨きを付けて泡々な状態で使うと、極端な言い方をすれば毛先というより面でなぞっている感じ、心なし歯表面の艶が増したような、
 
 どちらも先端部が子ども用の小さめになっているので、ピンポイントで歯を磨け、それだけ神経が行き届くような気がする。
 大人の歯に良いのはどっちかなぁ?