元祖つけ天「角平」へ

 先日「横浜イングリッシュ・ガーデン」を訪れた際。帰路に立ち寄ったのが「角平」、
 文字通り”平沼一丁目交差点”の角にあるが、入り口は1本南に下がった道の角、
 蕎麦屋だけあって、お客さんは”各種”男性が多い。
 
 ここに入ったのは初めてだが老舗のようだし、名物=お奨めは何かと聞いたら、”つけ天”
 確かにお品書きに「名代元祖つけ天」とある。
     ”全国の天ざるや天せいろの祖となる【つけ天】”
 
 ”つけ天”は海老天1本のみ、少し寂しいので”ヤックスつけ天”(海老と野菜)を注文した。
イメージ 1
 
 ”そば”の盛りは、ふつう、中盛り、大盛の三種類あるそうだが、ふつうにした。けっこう量は多い。
 野菜天は、ししとう、なす、かぼちゃの三種類。
 海老は大き目なのだが、真ん中から折れるように二つになったので、併せかも、
 
 この濃い目のそばつゆは好みの味、確かに”もりそば”と”てんぷら”を別々にそれぞれ美味しく食べられる。天ぷらの衣がつゆにふやけたのも好きなのだが、これはコレで美味しい!
 
 多めのそばつゆは、そば湯で割って結局全部飲んでしまった。少しは残そうと思ったのだが、口の中で後をひく旨みのきいたしょっぱさが、どうしてもあと一口となって、
 
 機会があったらまた寄ってみたいお店だ。
イメージ 2