健康保険証を落とした?

 突然のはがき、
イメージ 1

 自分の住所・氏名が記入されている健康保険証を拾得したとの知らせ、
 落とした記憶が全く無い。落し物とはそういうものか、
 そこでいつも保険証を入れているカード入れをチェック、
 
イメージ 2
 
 海外旅行の時に購入した年季入りのカード入れ、真ん中のTSUTAYAカードの入っている場所の一番下にあるハズなのだが、
 無い!!!
 
 どうしてココから保険証だけが落ちたのか????
 謎解きの開始、
 落とした日は9月17日、場所は九段下の駅(はがきの表面に書いてある)、
 確かに通過した。
 9日前を思い返す。
 
 そう、この日はお葬式だった。
 自分は普段から、鍵、財布、カード入れはズボンのポケットにしまっている。
 その日は喪服だったので、出来るだけポケットが膨らまないよう、小銭を出し、カードも必要最小限にし、全てをスリムにした。それがイケナかった。
 
イメージ 3
 
 年季の入ったケースは、いつも何枚も入っている場所に一枚だけケードを入れると、確かに逆さまにして揺らすとスルッと抜け出てきた。皮が伸びてホールド力が弱くなっていたのだ。
 折りたたんでいるので大丈夫かと思っていたのだが、改札口の出入り時にこのカード入れをかざすので、瞬間ホールドが緩んでしまったのだろう、落ちたことに全く気付かなかった。
 
 健康保険証は身分証明書代わりになるので、落とすことは厳禁なのだが、駅員が拾ってくれて本当に良かった。
 カード入れは愛着があるのでまだ使いたいので、何か工夫をしなければ!