今日の12倍の吉方位は東、佐倉方面


 昨日は自分の12倍、今日は女房の12倍、
 ということで、佐倉の歴史民族博物館のレストランで「かき揚げ山菜あんかけ蕎麦」を振舞って貰おうと出かけたのだが、
 今日、月曜日は歴博の定休日、よってレストランもお休み!
 なれば、麻賀多神社となりの蕎麦屋さんへと、佐倉城址公園を抜けて行くことにした。
 
イメージ 1
 
 歴博の建物を這い昇るのは”西洋アサガオ”、
 落ち葉が真っ赤に色づき、
 公園ではヨガ講習が、
 そして萩、箒草、おみなえし、
 
 ところが、神社隣の蕎麦屋さんもお休み!
 どこかに美味しそうなお店は無いかと、佐倉の街中を歩いたが、飲食店の少ないこと!!!
 京成佐倉駅の前まで来て「魚民」を発見、でも今ひとつ足が向かない。
 思い切って線路を越えて北側に、
 ラーメン屋が一軒開いていた。一応候補に入れて先へ、
 「営業中」の幟がはためいているお店を見つけた、「秋田屋」、
 「秋田屋」というと浜松町の立ち飲み屋をイメージしてしまうのだが、
 ここは和食のお店のよう、レディースランチが魅力的だったので入ることに、
 
イメージ 2

 一応、レディースランチは男でもOKか確かめてから注文。

イメージ 3
 
 実はミニが盛りだくさん、
 サラダ+茶碗蒸し+稲庭うどん+豚肉丼+海鮮丼+天丼+洋梨のコンポート、
 竹筒の中にご飯があり、その上に三種類のミニ丼の具が載っている。
 これらミニ丼、見た目以上に内容が充実していて、それぞれが美味しいのだ。
 出し方とイイ、味とイイ、街中を歩き回ったご褒美に相応しい内容だった。(¥1200+Tax)
 
 やはり、ココは12倍の吉方位!!!