今から花粉症?

 最近、クシャミが出ることが多い。
 それも立て続けに2~3回、
 
 今時の花粉症は何があるのか調べたら、(協和発酵キリン 花粉カレンダー)
   スギ、 イネ、 ブタクサ、 ヨモギ、 カナムグラ、 があげられていた。
 
 ここで意外に思ったのは「スギ」、春のものかと思ったら関東では9月ころから飛散しているという、
 一方で「セイタカアワダチソウ」の名前が消えていた、名誉回復!
 
 自分の感覚として、クシャミが出たのは街中、決して自然が溢れているエリアではない。
 だから、イネとかブタクサとかの秋の草関連では無いように思える。

 北風に乗ってスギ花粉が飛んできたというのなら考えられる、でも微少だろうから反応するだろうか?
 
 一方で「秋はガやユスリカ、ゴキブリなどの昆虫アレルゲンがもっとも多くなる季節」という植物以外の原因を示唆しているサイトもある。
 アレルゲン検査をしている訳ではないので定かではないが、「昆虫」という思っても見なかった原因は何か厄介そうに思える。
 
 何が原因か分からないが、突然のクシャミ、それも連続は、腰に与える影響が大きいので、今の時期も花粉症に似た症状が出やすいということを意識して、クシャミ対策をしておいた方が良さそうだ。